さよなら2月こんにちは3月

昨日ふらり通りかかったら、天ぷら定食の終わりを告げる張り紙がそこに。はじめて行ったのは大学生の時だった。あのときもふらり前を通って、その佇まいに惹かれておそるおそる暖簾をくぐったのを思い出す。あのオヤジさんはとうに引退されているのだろう。胸の奥がチクッとする。

さよなら2月、こんにちは3月。年末年始からのバタバタが幾分落ち着いてきた最近は、昨年から貯め込んでいる俺リストを順繰りに消化してます。右手には「やらねばならない事」左手には「やりたい事」。交互にやるくらいがちょうどいい。

たまってる未聴の爆笑問題カーボーイをBGMに、事後処理から報告書作成、提出書類修正や評価書を納めるかたわら、アイデア整頓に新しい出逢い、新規の機材購入と学習、はたまた歌舞伎座に通うついでの銀座巡り、合わせ技で映画観賞。

『この世界の片隅に』は珠玉でした。あの感動に満たされて、やりたい事リストの次にある『君の名は。』にどうしても足が向かない。そうしてそれは、新しく追加されたやりたい事「水餃子の作り方の習得」に押しやられて、やらねばならない事になる。

タグチヒトシ
演出家。パフォーマンスグループ GRINDER-MAN代表。リアルタイムなライフログはFacebookにて。YouTubeにてダンス映像 Dance Brew を配信中。