日々のほとばしりから市井の美味そして旅のしおりまで
2008年5月1日 3時45分
およそ3年前に(社)全日本特殊鋼流通協会さまよりキャラクターデザインのお仕事をいただきました。グラインダーマン=鉄を削る=鉄鋼、という縁から、なにかのお役に立てるならと思い、喜んでお受けしました。その当時は、そのキャラクターの今後があいまいなまま、納品した記憶があります。
今年2008年より、4月1日が「はがねの日」と制定されたそうで、そのキャラクター「ゼントクマン」が陽の目をみる機がおとずれました。ほとんど忘れていたことでしたので、小学生の時にもらったラブレターが、引き出しの奥から出てきたみたいで、懐かしいやらはづかしいやら。ちなみにキャラクターは僕のデザインではありません。
さて、切手のデザインをみますと、これがデザイナーの実力なのか、キャラクターのポーズの問題なのか、どのゼントクマンも切手に収まりすぎで気持ち小さい。なんだかパワーが足りないぞ、ゼントクマン。
シールのほうは、3種類の大きさ。一番大きいのが直径19cm。全国の鉄鋼(特殊鋼)を運ぶトラックに配布されるそうです。ところで「ストップ温暖化」な正義をもっていたんだね。知らなかったよ、ゼントクマン。
これからも、ゼントクマンの行く末を暖かく見守りたいとおもいます。