いつか行ってみたかったWhite Castle

NYCに到着して48時間とちょっと、ただいま3日目のお昼。元気です。

朝のコーヒーを求めて、滞在しているアッパーイーストサイド近くをぶらぶらしてたらWhite Castleを見つけてしまいました。昔に読んだファーストフードの歴史本に出てきた、McDonald’sの成功と対比して語られていたWhite Castle。いつか行ってみたいと思ってたけど、まさか滞在先のすぐ裏にあったとは。一度は通り過ぎたものの、この機を逃したら一生縁なく行くことはなさそうだからと、引き返してお店に入る。

朝食セットを頼んで、持ち帰りにしてもらう。折角のこの陽気、どこかに良いベンチがないかしらん。たどり着いたのは、ちょっと歩いた先の川べり。

遠くに見える細い橋が気になって、近くまで行ってみたら想像していたよりもっと細くて、そして長かった。

日本には、地震国ならではの堅牢な構造ルールがあって、住んでいるとそれが無意識に刷り込まれている。それゆえ、海外に行くとどの建物も危うく見えてしまう。認識の歯車が微妙にあわない感覚が僕はとても好きだ。

タグチヒトシ
演出家。パフォーマンスグループ GRINDER-MAN主宰。最新情報はFacebookにて。