MUSTANG Singapore ~ しんみり検証8年前

階段を上がると、

そこに、FORT CANNING CENTERがあります。今から8年前の2000年夏に、僕はここFORT CANNING CENTERに約1ヶ月の間、ほぼ毎日通い、「the spirits play」という名のパフォーマンスにかかわりました。以下8年前の写真。

階段をあがると、

FORT CANNING CENTER。8年前と変わらない看板。変わったのはメンバーか。

そして、その道途中にあるBATTLE BOXにて、8年前にパフォーマンスを行いました。BATTLE BOXとは、第二次世界大戦中にイギリス軍の東南アジア極東秘密指令センターとして機能していたところとか。現在は当時の歴史を知る財産として、公開されています。上は当時のパフォーマンス写真。中学の美術の授業で書いた絵を公開しているようで、なんだか恥ずかしい。

8年ぶりのBATTLE BOX前。少年3人が懸命に映像レポートを制作していました。話してみると、宿題とか。彼らに写真をお願いしました。

うん、8年前もこの人形はいたはずだ。

中から入り口を撮影した8年前の写真。中央右寄に彼の背中がみえますね。8年前は、またここに戻ってくるなんて考えてもみなかった。

以上先日の★おまけ★のつづきでした。

こちらもおすすめ

タグチヒトシ
演出家。パフォーマンスグループ GRINDER-MAN代表。リアルタイムなライフログはFacebookにて。YouTubeにてダンス映像 Dance Brew を配信中。